【ましろウィッチ】ソードダンサーの立ち回りと魔法デッキまとめ【ましろっチ】
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ソードダンサーの立ち回り
なお、専用カードに支援存在しますが、支援が高くなる武器種との相性はあまり良くありません。妨害>支援であることを前提としておきましょう。
2種類の妨害はどっちを使うべき?
【妨害の効果】
効果 | 用途 |
---|---|
魔防ダウン 物防ダウン | 味方の与ダメージ増加 |
魔攻ダウン 物攻ダウン | 味方の被ダメージ軽減 |
どちらかといえば、優先度が高いのは魔防(物防)ダウンの魔法カードです。敵への与ダメージを増加させることはソードダンサーがほかのジョブよりも秀でています。
一方、魔攻(物攻)ダウンは自身および味方の生存率を高めることができますが、被ダメージを減らすという点においてレイヴンの味方の魔防(物防)アップと役割がやや被ってしまいます。
とはいえ、敵の攻撃属性に合わせて攻撃ダウンさせれば大きく被ダメージを軽減できます。戦う敵によって火力重視か生存重視かを決めて、妨害の効果を使い分けましょう。
支援は使うべき?
しかし、魔攻アップなので、ワルキューレとは相性があまりよくありません。そのうえ、ソードダンサー自体は物攻が低いこともあって、自身の火力が大きく落ちるため、基本的にはおすすめしません。
ソードダンサーの専用カード
名称 | 画像 | 対象ジョブ | 初期 基礎値 | 効果 |
---|---|---|---|---|
デビルズスペル | ソードダンサー | 771 | 敵1体に闇属性魔法ダメージを与える 敵1体の魔攻がダウンする 効果ターン2 | |
グラッジボーゲン | ソードダンサー | 155 | 敵1体の魔攻がダウンする 敵1体の物攻がダウンする 効果ターン1 自身の手札が1枚増える | |
エナベイトムーン | ソードダンサー | 310 | 味方全員の魔攻がアップする 効果ターン2 | |
グランクレーター | ソードダンサー | 51 | 敵全員の物攻がダウンする 効果ターン2 | |
ラ・トラジェディー | ソードダンサー | 1,024 | 敵1体に風属性魔法ダメージを与える 自身の魔攻がアップする 効果ターン2 | |
ディバインスペル | ソードダンサー | 771 | 敵1体に光属性魔法ダメージを与える 敵1体の物攻がダウンする 効果ターン1 | |
ヘクセンチャーム | ソードダンサー | 51 | 敵全員の魔攻がダウンする 効果ターン2 | |
ゴッドバレット | ソードダンサー | 771 | 敵1体に闇属性魔法ダメージを与える 味方全員の魔攻がアップする 効果ターン1 | |
ミスチーバスマジック | ソードダンサー | 94 | 敵全員の物攻がダウンする 効果ターン1 | |
ゲイルスウォード | ソードダンサー | 103 | 敵1体の魔攻がダウンする 効果ターン2 | |
バブルインフェルノ | ソードダンサー | 94 | 敵全員の魔攻がダウンする 効果ターン1 | |
ジェムプリエール | ソードダンサー | 103 | 敵1体の物攻がダウンする 効果ターン2 | |
エターナルフレイム | ソードダンサー | 175 | 敵1体の魔攻がダウンする 敵1体の物攻がダウンする 効果ターン1 | |
ブラッドムーン | ソードダンサー | 38 | 敵全員の魔攻がダウンする 敵全員の物攻がダウンする 効果ターン2 |
グラッジボーゲンは対象が1体ですが、魔攻・物攻の両方を下げることができ、両方の攻撃手段を持つボスだけでなく、どんな敵にも使いやすい専用魔法カードです。
ただし、敵の攻撃手段が魔法or物理しかこないとわかっているなら、入れ替えも検討しましょう。
魔法デッキ
魔法=妨害>支援>物理=回復
の順がいいかもしれません。
【おすすめカード(暫定)】
名称 | 効果 | 入手方法 |
---|---|---|
フェアリーミトン | 味方全員の物攻アップ | 風-1 |
パワーソング | 味方全員の魔攻アップ | 闇-1 |
【双剣型(妨害+魔法属性)】
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 属性 | |
【大剣型(支援+物理属性)】
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 属性 | |
ステータス傾向
HP | B | 物攻 | C |
---|---|---|---|
魔攻 | A | 回復 | B |
支援 | S | 妨害 | S |
物防 | B | 魔防 | B |
ジョブ一覧
ウィッチ | レイヴン | クレリック | |||
ワルキューレ | ソードダンサー |
コメント(14)
コメント
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なんで攻撃アップとか意味のわからない効果にしたんだろう…妨害なんだから防御ダウンで良かっただろうに。敵全体の魔防3ターンダウンとか(月を見ながら0
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ソードダンサーの略名ソーダなんてね。0
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支援を6000ぐらいまで上げるとダンサーも驚異的な強さになるよ。
ハスター上級でもエナベイトムーン魔攻8000UP→ラ・トラジェディー14000ダメ魔攻5000UP→ロリポップ30000ダメとかできる。1 -
火のフリークエストを周回するとき、物理武器3つとハスタのイベントの鎌装備して物理と魔法を使える様にする。
あとは、水属性のカードセットしとけばオートでソロでも何とかなる
とりあえずそれでレベル上げとカード強化できる。2 -
ボス戦はダンサー一人いると嬉しいけど、二人いると火力不足が目立つな……魔防ダウンも0以下にならないのか複数使って劇的にダメージ増える感じじゃないし。
なので部屋立てる側に回って火力職呼び込むのがよさげ返信数 (1)0-
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ななしのウィッチさん
No.103319105
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わかりみが過ぎる。魔防マイナスで劇的にダメ通ればもうちょっとやってて面白いんだけど…0
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ななしのウィッチさん
No.103319105
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ダンサーやってる人はランク10目指すのです。✩4の双剣が手に入ります。返信数 (1)1
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ななしのウィッチさん
No.103334802
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あれ凸れない(通常星4より困難)し弱い(合計値星3程度)からいらないよね0
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ななしのウィッチさん
No.103334802
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敵に妨害魔法がうまく刺さったら強いから楽しい。
ただ1人じゃ戦えないから味方との連携が大事になる。0 -
育てて損は絶対ないと思うが寄生しなきゃ育成できないから大変だと思う。1
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ソードダンサーは火力がだ無さ過ぎるのもつらい返信数 (1)1
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ななしのウィッチさん
No.103297032
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俺のダンサーはガチャ武器に恵まれなくて双剣2鎌2にせざるおえなくなったから妨害値より魔攻が高くなったぞw1
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ななしのウィッチさん
No.103297032
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デバフは必須。特に相手がこのターン何の行動を取るかでこちらもタイミング合わせる必要があるから予めWIKI参考にするのがいいな。ほんとこのゲーム乖離性だなw2
削除すると元に戻すことは出来ません。
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