【ましろウィッチ】イベント「ツァトゥグァ退滅戦」の攻略と交換品一覧
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目次
開催期間 | 12/19~ |
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ツァトゥグァ退滅戦の参加方法と条件
ツァトゥグァ退滅戦の参加方法
難易度 | 必要条件 | ||
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初級 | ランク5 | ||
中級 | ランク7 | ||
上級 超級 | ランク9 【退滅募集チケット(地)】か【退滅参戦チケット(地)】 | ||
難易度 | 総合力 | HP | 備考 |
初級 | |||
中級 | |||
上級 | 16000 | アタッカーは攻撃7000以上? | |
超級 | 17000 | アタッカーは攻撃8000以上? 防御職(レイ・ソドダン)2人以上? |
ランク5にならないとイベント自体参加が出来ないため、それまでは他のクエストなどでランク上げをするようにしましょう。
挑戦する際に求められる総合力やステータスの目安は上記のように言われています。参加する前に自身の総合力やHPを確認しておきましょう。なお、総合力に関しては高ければ良いというわけではなく、ジョブの役割として求められるステータスが水準を満たしているかが重要です。
ツァトゥグァ退滅戦の攻略チャート
掲示板からツァトゥグァ退滅戦を選択
ツァトゥグァを倒す
イベント課題をクリアする
コインを集めて限定報酬と交換
イベント報酬
入手方法 | カテゴリー | 画像 | ページ名 |
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ツァトゥグァ退滅戦 | ハット | プリーストハット | |
ツァトゥグァ退滅戦 | ドレス | プリーストドレス | |
ツァトゥグァ退滅戦 | 頭アクセ | ククルカングリーザ | |
ツァトゥグァ退滅戦 | 腰アクセ | マリーゴールドリボン |
入手方法 | 画像 | ページ名 | コスト | 属性 |
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ツァトゥグァ退滅戦 | グレイヴフォール | 4 | 地 | |
ツァトゥグァ退滅戦 | テレノエスパーダ | 3 | 地 | |
ツァトゥグァ退滅戦 | スピリットドリーム | 2 | 地 | |
ツァトゥグァ退滅戦 | ティターンブロウ | 4 | 地 | |
ツァトゥグァ退滅戦 | ミスチーバスマジック | 3 | 地 |
ボス「ツァトゥグァ」の倒し方
風属性が弱点
攻撃箇所に注意
特定条件下の追加攻撃に注意
(※上級なら左右部位のHP差が3万を超えると、減っている側が追加で全体攻撃)
また部位が破壊されると、破壊されている部位の数だけ本体が追加で全体攻撃を行います。
ストーンスペル・零(バフ消し)に注意
ターン継続バフを多用しない魔法パーティではほとんど問題ありませんが、各種防御バフやノーブルフィアンマを使う物理パーティでは致命傷になりかねません。
本体だけを大幅に削りすぎないようにしましょう。
ツァトゥグァの基本情報
名称 | 弱点 |
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ツァトゥグァ | 風 |
難易度 | 部位 | ||
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フレーダー ライト | 本体 | フレーダー レフト | |
初級 | - | ||
中級 | |||
上級 | 135000 | 250000 | 135000 |
超級 | 165000 | 300000 | 165000 |
部位 | 備考 |
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本体 | ・プレス 単体物理ダメージ(回復力ダウン) ・スラムプレス 単体物理ダメージ(狙われダウン) ・ティターンプレス(※破壊された部位の数) 全体物理ダメージ ・メテオフォール 全体魔法ダメージ ・ストーンスペル 全体物理/魔法防御デバフ ・アウトレイジ 全体物理/魔法攻撃バフ ・ヒートアップ(※攻撃されなかったターン) 物理/魔法攻撃バフ ・ストーンスペル・零(※HP割合が最も低い時) 全体バフ消し |
フレーダー レフト | ・ロック 単体物理ダメージ ・アースロア 単体物理ダメージ ・ロックフォール(※左右部位のHP差が3万以上) 全体物理ダメージ ・ビルドアップ・堅 物理防御バフ ・ビルドアップ・攻(※攻撃されなかったターン) 物理攻撃バフ |
フレーダー ライト | ・ロッシュ 単体魔法ダメージ ・テッラロア 単体魔法ダメージ ・ロッシュフォール(※左右部位のHP差が3万以上) 全体魔法ダメージ ・メディキネシス・堅 魔法防御バフ ・メディキネシス・攻(※攻撃されなかったターン) 魔法攻撃バフ |
【行動パターン例】
ターン | フレーダー ライト | 本体 | フレーダー レフト |
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1 | ロッシュ + (ロッシュフォール) (メディキネシス・攻) | メテオフォール アウトレイジ + (ヒートアップ) (ティターンプレス) (ストーンスペル・零) | ロック + (ロックフォール) (ビルドアップ・攻) |
2 | ロッシュ メディキネシス・堅 + (ロッシュフォール) (メディキネシス・攻) | プレス ストーンスペル + (ヒートアップ) (ティターンプレス) (ストーンスペル・零) | ロック ビルドアップ・堅 + (ロックフォール) (ビルドアップ・攻) |
3 | テッラロア テッラロア + (ロッシュフォール) (メディキネシス・攻) | スラムプレス スラムプレス + (ヒートアップ) (ティターンプレス) (ストーンスペル・零) | アースロア アースロア + (ロックフォール) (ビルドアップ・攻) |
4 | ロッシュ + (ロッシュフォール) (メディキネシス・攻) | メテオフォール アウトレイジ + (ヒートアップ) (ティターンプレス) (ストーンスペル・零) | ロック + (ロックフォール) (ビルドアップ・攻) |
5 | ロッシュ メディキネシス・堅 + (ロッシュフォール) (メディキネシス・攻) | プレス ストーンスペル + (ヒートアップ) (ティターンプレス) (ストーンスペル・零) | ロック ビルドアップ・堅 + (ロックフォール) (ビルドアップ・攻) |
6 | テッラロア テッラロア + (ロッシュフォール) (メディキネシス・攻) | スラムプレス スラムプレス + (ヒートアップ) (ティターンプレス) (ストーンスペル・零) | アースロア アースロア + (ロックフォール) (ビルドアップ・攻) |
7~ | 以下同じ |
ターン | フレーダー ライト | 本体 | フレーダー レフト |
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1 | 単体魔法 + (全体魔法) (魔攻バフ) | 全体魔法 全体物魔攻バフ + (物魔攻バフ) (全体物理) (全体バフ消し) | 単体物理 + (全体物理) (物攻バフ) |
2 | 単体魔法 魔防バフ + (全体魔法) (魔攻バフ) | 単体物理 全体物魔防デバフ + (物魔攻バフ) (全体物理) (全体バフ消し) | 単体物理 物防バフ + (全体物理) (物攻バフ) |
3 | 単体魔法 単体魔法 + (全体魔法) (魔攻バフ) | 単体物理 単体物理 + (物魔攻バフ) (全体物理) (全体バフ消し) | 単体物理 単体物理 + (全体物理) (物攻バフ) |
4 | 単体魔法 + (全体魔法) (魔攻バフ) | 全体魔法 全体物魔攻バフ + (物魔攻バフ) (全体物理) (全体バフ消し) | 単体物理 + (全体物理) (物攻バフ) |
5 | 単体魔法 魔防バフ + (全体魔法) (魔攻バフ) | 単体物理 全体物魔防デバフ + (物魔攻バフ) (全体物理) (全体バフ消し) | 単体物理 物防バフ + (全体物理) (物攻バフ) |
6 | 単体魔法 単体魔法 + (全体魔法) (魔攻バフ) | 単体物理 単体物理 + (物魔攻バフ) (全体物理) (全体バフ消し) | 単体物理 単体物理 + (全体物理) (物攻バフ) |
7~ | 以下同じ |
クリア編成例
レイヴンが二人いるので、お互いの手札事故を補い合うことができます。
ソードダンサーのデバフでダメージを軽減し、足りない部分をクレリックの回復で補う編成です。
ツァトゥグァの部位は攻撃力が低いため、敵単体に対して強力なデバフを掛けることができるソードダンサーであればツァトゥグァ本体を抑えやすく、一人でもある程度パーティを守ることができます。
- 火力職1+支援職3
上記の編成の場合は、支援職も防御・妨害の合間に攻撃して敵の攻撃バフをさせない工夫が必要になり、連携は少し難しくなります。
(※超級)
敵のバフ・デバフ効果が2倍程度に上昇し、被ダメージが格段に増しています。
火力職一人では、全体攻撃できないターンに敵のバフ発動を許してしまいますが、そうしてでも防御を多重に掛けたり回復したりするほうが安定に繋がります。
多少時間は掛かりますが、超級ではオススメの編成です。
ジョブごとの立ち回り
両部位と本体をある程度均等に削り、両部位を破壊した次のターンには本体を破壊して終わらせるのが理想です。
攻撃しなかった敵の部位は攻撃バフを行うので、デッキに複数枚の全体攻撃カードを加えるなど、毎ターン複数の箇所に攻撃できるような立ち回りが良いでしょう。
またツァトゥグァ本体だけを削りすぎると、全体バフ消しが飛んできます。物理パーティにおいては致命的なので、ワルキューレは特に気を付けましょう。
複数のレイヴンで物理防御/魔法防御を補い合うのが基本です。
またツァトゥグァ本体の「メテオフォール」が強力です。1・4・7ターン目は魔法防御を欠かさないようにしましょう。
それ以外のターンは敵の物理攻撃の手数が多いので、物理防御優先で問題ありません。
ツァトゥグァは部位の攻撃が比較的弱く、本体の攻撃が強力です。
敵単体に掛けるデバフ「グラッジボーゲン」「ブリリアントレイ」などは基本的に本体を狙います。部位の攻撃を抑えるのは全体デバフが良いでしょう。
「アモネスレイピア」「グランクレーター」、そしてツァトゥグァ退滅戦で入手できる新カード「ミスチーバスマジック」もオススメです。
コメント(15)
コメント
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ましろっち人気ないんかまともな攻略サイトがあまりないのでこのサイトは重宝してます。ハイドラはわりかしギミックがわかりやすいですがまた誰かページ作ってくださると助かります。0
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私のクレア返信数 (1)0-
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マト
No.103545064
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超级0
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マト
No.103545064
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超級も上級と同様魔法系だと211で行くわけですが…メイの人は3cの全体攻撃を最低2枚は積んでおいて毎ターンどちらかで全体攻撃いれるようにしないと事故る可能性が高くなりますね…0
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超級では敵のバフ・デバフともに2倍程度になっていて、とんでもない火力になってますね。
3c魔防2枚、4c物防/魔防1枚ずつ、5c以降は物防/魔防2枚以上ずつ張らないと安定して凌げないみたいです。
レイかクレ増やして物理1-3/1-2-1編成にするか、物理2-2でいくなら5cでフィアンマは絶対切らないほうがいいと思いました。0 -
プリは物でも魔でも需要あると思って強化してたけど今回需要少ないな
物はベルパラの2:2、魔は支援盛りアサ1とメイ3の本体直3T撃破が流行ってる感じで回復職が入る余地がないわ…
需要ゼロではないけどクエスト貼っても人埋まらない事も多いし募集も少ないしあっても牌の奪い合いだし。プリにも専用バフとか回復以外にも何か欲しいわ返信数 (1)1-
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ななしのウィッチさん
No.103524606
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妨害アサだとメイ2プリ1で安定して助かるのだが、パレードみたいな全体回復+バフがもっと増えてくれたらな、とは思う。0
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ななしのウィッチさん
No.103524606
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私のクレア1 -
このサイト編集するのは初めてですけど、こんな感じのページで大丈夫でしょうか。
調べた範囲で分かったことはだいたい載せました。返信数 (6)14-
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ななしのウィッチさん
No.103517778
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編集感謝。見やすいよー。0
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ななしのウィッチさん
No.103518452
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乙です。
助かりました。0 -
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ななしのウィッチさん
No.103518866
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全体バフ消しを打たれる条件がわかりましたので、追記しました。
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ななしのウィッチさん
No.103520620
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ありがとうございます!
バフの上昇値に差があったのはそんなギミックが……
クソボスやん、要するに毎ターン全体に攻撃と本体物理デバフが優先でかつ部位のHP差を30kに抑えないといけないとかいきなり詰め込みすぎな気がする0-
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ななしのウィッチさん
No.103520669
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フレ残ってたらみんなで通話して共有しながら戦えるボスやったんだけどな...0
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ななしのウィッチさん
No.103520669
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ななしのウィッチさん
No.103520808
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物理パーティは防御が厚いので、部位から追加攻撃されても大抵は1ダメージだと思います。そこまで30k差キープに拘らなくてもよさそうかな。
魔法パーティはアサシンの全体デバフはそんな打てないので、丁寧に部位を削っていくのがいいと思います。ただ、アサシンから撒く魔法攻撃バフが低くてほとんどメイガスが自分たちの火力で削っていくことになるから、両部位が30k差以上開くのはそんな起こらないと思います。0
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ななしのウィッチさん
No.103517778
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