【ましろウィッチ】コラボイベント「ベアトリーチェ黄金戦」の攻略と交換品一覧
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目次
開催期間 | 2/28~ |
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ベアトリーチェ黄金戦の参加方法と条件
ベアトリーチェ黄金戦の参加方法
難易度 | 必要条件 | ||
---|---|---|---|
初級 | ランク5 | ||
中級 | ランク7 | ||
上級 超級 | ランク9 【黄金募集チケット(光)】か【黄金参戦チケット(光)】 | ||
難易度 | 総合力 | HP | 備考 |
初級 | |||
中級 | |||
上級 | 16000 | アタッカーは攻撃7000以上? | |
超級 | 18000 | アタッカーは攻撃8000以上? 防御職(レイ・ソドダン)2人以上? |
ランク5にならないとイベント自体参加が出来ないため、それまでは他のクエストなどでランク上げをするようにしましょう。
挑戦する際に求められる総合力やステータスの目安は上記のように言われています。参加する前に自身の総合力やHPを確認しておきましょう。なお、総合力に関しては高ければ良いというわけではなく、ジョブの役割として求められるステータスが水準を満たしているかが重要です。
他の方の募集するパーティに参加する際、募集コメント欄に「物理22」などと数字が書かれている場合があります。
これらは募集する編成内容を略したものであり、前の数字はアタッカー職の数、後の数字はサポート職の数を表しています。したがって「物理22」とは、ワルキューレ2人と物理職サポーターであるレイヴン2人で挑みます、という意味になります。
また、「魔法121」など数字が3つある場合、最後の数字は回復職であるクレリックを表しており、この場合はウィッチ1人と魔法職サポーターのソードダンサー2人、そしてクレリックを加えた4人で挑みます、という意味になります。
(※新規ジョブ「フォーミュラー」の実装に伴い、募集文の書き方が変わる可能性があります。)
イベント報酬
入手方法 | カテゴリー | 画像 | ページ名 |
---|---|---|---|
ベアトリーチェ黄金戦 | 武器 | 真里亞の日記 | |
ベアトリーチェ黄金戦 | ハット | マリアクラウン | |
ベアトリーチェ黄金戦 | ドレス | マリアドレス | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 腰アクセ | ウィンチェスター | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 腰アクセ | 片翼の鷲 | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 頭アクセ | シエスタ姉妹イヤー | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 腰アクセ | さくたろう | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 武器 | 真里亞の日記・闇 |
入手方法 | 画像 | ページ名 | コスト | 属性 |
---|---|---|---|---|
ベアトリーチェ黄金戦 | 双子の戦塔 | 3 | 光 | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 赤き真実 | 3 | 光 | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 反魂の魔法 | 2 | 光 | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 煉獄の七杭 | 3 | 光 | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 黄金の蝶 | 2 | 光 | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 黄金実現 | 2 | 光 | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 無限創造 | 2 | 地 | |
ベアトリーチェ黄金戦 | 黒猫召喚 | 3 | 闇 |
ボス「ベアトリーチェ」の倒し方
闇属性が弱点
第九の晩がタイムリミット
ここで言う「最後の第九の晩にベアトリーチェが到達してしまうと…!?」というのは、プレイヤーが全滅する即死攻撃を意味します。
この攻撃を止めるには無限の魔女(画面右)を破壊する必要があるので、第九の晩(5ターン目)までに必ず無限の魔女を破壊しましょう。
以下、余談
「黄金の碑文」というのは「うみねこのなく頃に」の作中においてベアトリーチェにまつわる謎の文章のこと。
その碑文の内容に関して、
「第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ」は1ターン目における6回攻撃。
「第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け」は2ターン目における本体の2回攻撃。
「第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ」は3ターン目における「狂乱の笑み」。
「第四の晩~第八の晩に、〇〇を抉りて殺せ」は4ターン目における本体の5回攻撃。
「第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない」は5ターン目の全体即死攻撃を表現していると考えられる。
無限の魔女(画面右)を破壊すると……?
これはプレイヤーの物理/魔法攻撃力に依存したダメージを与えてくるため、「ノーブルフィアンマ」や「エナベイトムーン」でこちらの攻撃力が上がっていると致命的なダメージを受けてしまいます。
無限の魔女を破壊した後は、こちらの被害が大きくなる前に速やかに決着を付けましょう。
また、この攻撃は防御バフでダメージを軽減することはできますが、攻撃デバフでダメージを抑えることはできません。
(「ベアトリーチェ自身の攻撃力」を「被弾するプレイヤーの攻撃力」に置き換える形でダメージ計算される攻撃、と考えるとわかりやすいです。そのため、攻撃デバフで「ベアトリーチェ自身の攻撃力」を下げても効果はなく、そもそもこちらの攻撃力を上げないか防御バフでダメージを軽減することだけが対抗策となります。)
新・状態異常/毒について
ベアトリーチェ本体が行う「密室定義」によって毒を付与されてしまう上、重ね掛けも有効となっているので、ターンが過ぎると毒ダメージがどんどん大きくなります。
黄金の魔女について
普通に攻撃したのではHPの数値分の攻撃回数が必要となるので、新しい状態異常である毒を使いましょう。
敵のターン終了時に1ダメージ与えることができ、1回の毒付与で2ターン続くので非常に効果的です。
正攻法では物理パーティが優勢
そして無限の魔女を破壊したターン、ベアトリーチェ本体が行う攻撃は「密室定義・魔」となっています。
(敵のターン終了時に毒ダメージで無限の魔女を破壊した場合、次のターンの攻撃が「密室定義・魔」となる)
つまり、物理パーティで攻略するなら「ノーブルフィアンマ」を使って無限の魔女を破壊したとしても、返しのターンは魔法攻撃依存のダメージが来るので、致命傷を受けずに済むということになります。
この1ターンの猶予のうちに、続けて本体を撃破しましょう。
ベアトリーチェの基本情報
名称 | 弱点 |
---|---|
ベアトリーチェ | 闇 |
難易度 | 部位 | ||
---|---|---|---|
黄金の魔女 | 本体 | 無限の魔女 | |
初級 | - | ||
中級 | 5 | 110000 | 50000 |
上級 | 7 | 320000 | 110000 |
超級 | 9 | 420000 | 130000 |
部位 | 備考 |
---|---|
本体 | ・煉獄の七杭:嫉妬 単体物理ダメージ 状態異常付与/毒(上級~) ・煉獄の七杭:憤怒 単体物理ダメージ 状態異常付与/毒(上級~) ・煉獄の七杭:怠惰 単体物理ダメージ 状態異常付与/毒(上級~) ・煉獄の七杭:強欲 単体物理ダメージ 状態異常付与/毒(上級~) ・煉獄の七杭:暴食 単体物理ダメージ 状態異常付与/毒(上級~) ・煉獄の七杭:色欲 単体物理ダメージ 状態異常付与/毒(上級~) ・双肩の戦塔 全体魔法ダメージ ・双肩の戦塔:散 全体魔法即死ダメージ ・狂乱の笑み 全体物理/魔法攻撃デバフ ・密室定義・物(※無限の魔女を破壊した) 単体物理ダメージ(プレイヤー物攻依存) 状態異常付与/毒 ・密室定義・魔(※無限の魔女を破壊した) 単体魔法ダメージ(プレイヤー魔攻依存) 状態異常付与/毒 ・狂乱の笑み:散(超級)(※無限の魔女を破壊した) 本体物理/魔法防御デバフ |
黄金の魔女 | ・七杭召喚:傲慢 単体物理ダメージ ・閑話休題 単体物理/魔法攻撃デバフ ・黄金の蝶(※無限の魔女を破壊した) 自軍全体魔法攻撃バフ ・黄金の蝶:散(※無限の魔女を破壊した) 自軍全体物理攻撃バフ |
無限の魔女 | ・人体発火 単体魔法ダメージ ・魔女の苛立ち 単体物理/魔法防御デバフ |
【行動パターン例】
ターン | 黄金の魔女 | 本体 | 無限の魔女 |
---|---|---|---|
1 | 七杭召喚:傲慢 x2 | 双肩の戦塔 | 人体発火 x3 |
2 | 閑話休題 | 煉獄の七杭:嫉妬 x2 | 魔女の苛立ち x3 |
3 | 七杭召喚:傲慢 x2 | 狂乱の笑み | 人体発火 x3 |
4 | 閑話休題 | 煉獄の七杭:憤怒 煉獄の七杭:怠惰 煉獄の七杭:強欲 煉獄の七杭:暴食 煉獄の七杭:色欲 | 魔女の苛立ち x3 |
5 | 七杭召喚:傲慢 x2 | 双肩の戦塔:散 | 人体発火 x3 |
ゲージ | 無限の魔女(画面右)破壊後 | ||
1 | 黄金の蝶:散 | 密室定義・魔 | |
2 | 黄金の蝶 | 密室定義・物 | |
以下同じ |
ターン | 黄金の魔女 | 本体 | 無限の魔女 |
---|---|---|---|
1 | 単体物理 x2 | 全体魔法 | 単体魔法 x3 |
2 | 単体物魔攻デバフ | 単体物理 x2 | 単体物魔防デバフ x3 |
3 | 単体物理 x2 | 全体物魔攻デバフ | 単体魔法 x3 |
4 | 単体物魔攻デバフ | 単体物理 x5 | 単体物魔防デバフ x3 |
5 | 単体物理 x2 | 全体即死魔法 | 単体魔法 x3 |
ゲージ | 無限の魔女(画面右)破壊後 | ||
1 | 自軍全体物攻バフ | 単体魔法 (魔攻依存) 状態異常/毒 | |
2 | 自軍全体魔攻バフ | 単体物理 (物攻依存) 状態異常/毒 | |
以下同じ |
クリア編成例と立ち回り
上級からベアトリーチェ本体の行う「煉獄の七杭」全てに毒効果があり、とくに4T目の5連撃を受けてしまうと大量の毒をばら撒かれてしまいます。そのため、無限の魔女(画面右)を破壊するタイムリミットは実質4T目までと考えたほうが良いでしょう。
無限の魔女を破壊しても最初に来るのは「密室定義・魔」なので、毒付与はともかく直接の被弾は極めて少ないです。1ターンの猶予のうちに黄金の魔女(画面左)の破壊も狙いつつ、速やかに本体を撃破しましょう。
無限の魔女と黄金の魔女を両方攻めるには、軽い全体攻撃がオススメです。3コストの全体物理「エザフォスソード」「アルテミスアロー」「インフェルノシザーズ」をデッキに加え、序盤から黄金の魔女に1ダメージを与えつつ、3T目か4T目に無限の魔女を破壊しましょう。無限の魔女を破壊するときあえて黄金の魔女を寸止めで生かしておくことで、行動変化後の「黄金の蝶:散」による物攻バフをもらうことができます。本来はこちらの攻撃力を上げて「密室定義」で大ダメージを狙うコンボですが、こちらが本体を撃破する際の補助火力として利用させてもらいましょう。
今回、レイヴンは守りだけでなく攻めも重要になってきます。無限の魔女を破壊するターン、こちらの被弾は「密室定義・魔」だけになるので、二人のレイヴンが同時に「ノーブルフィアンマ」を出すことも可能です。さらに無限の魔女破壊後、ワルキューレは本体の撃破優先で動くので、黄金の魔女の残りHPはレイヴンが削ることも考えましょう。今回実装された「赤き真実」は攻撃しつつ物攻バフができるので非常に有効です。
一方、防御面で気を付けるべきは1T目の魔法防御と2T目の物理防御です。とくに2T目は物魔防デバフを3回受けてからの2連撃かつ毒付与なので、1人に重なると意外とあっさり落ちます。ターン継続防御も含めて2~3枚分は物理防御を張ったほうが良いでしょう。
コメント(19)
コメント
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交換報酬はどれを優先して取るべきですか?返信数 (1)0
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└
ななしのウィッチさん
No.103795684
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【S】
「エーデル」:突破素材、言わずもがな。
「銃」「鷲」「さくたろう」:効果が一品物。
【A】
「真里亞の日記」:二極ステ乗算装備、無難に使える。
「シエスタ」:一品物だが、チェインメガネと同じ部位。
「魔法全て」:とりあえずは1枚ずつ。後ほどフリクエに置かれるはず。
【B】
「他装備」:同等の物が多数ある。
「武器スキル素材」:いくらあっても足りない。
【C】
「その他全て」0
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×
└
ななしのウィッチさん
No.103795684
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パラを加えた魔法PTで超級を比較的安全に攻略する方法。
(メンバーはメイ2パラミュラです)
パラ→1ターン目魔防、2ターン目物防、3ターン目魔防
ミュラ→1ターン目で回復値上げて2ターン目で継続回復がベスト。とにかく無限破壊までは回復にまわる。破壊後はエナベで支援。
メイ→支援なしで無限破壊。3T目までには落としてほしい。
上のパラミュラは3T無限破壊の場合。もし2Tで落ちたらパラは2T目に魔防を入れておくこと。返信数 (3)0-
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└
ななしのウィッチさん
No.103782356
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ミュラはパラが1ターン目に魔防出せなかった時の保険として、全体魔防ダウンの妨害カードを所持して下さい。(何回か試したけどそれで大丈夫でした)
ただし次ターンに回復値上げがズレてしまうので、回復とバフ効果あるカードを使用すると良いです。3ターンは継続回復か回復、以降は同じ。
支援8k回復7kで挑みましたが、比較的安全に倒せました。回復値必要な状況は1ターン目にパラが手札事故した次ターンしか無いので、支援値に回すなり自分も上凸つけるなりする事も可能だと思います。因みにミュラが蘇生持ちだともっと間違いが無いです。0 -
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ななしのウィッチさん
No.103791941
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魔PTで安定出すならメイ1(上限70k↑)支アサ(支援10k↑上限45k)妨害アサ(妨8.5k↑)回復(上限6k↑)の方が安全なきがする?
一応最短で4T全撃破可能だし0-
×
└
ななしのウィッチさん
No.103793641
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あくまで一例なので、それで行けるなら良いんじゃないですかね。全体を削りつつ最後まとめて撃破か、3ターン目の攻撃阻止の為に部位毎を撃破するのかは分かりませんが。0
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ななしのウィッチさん
No.103793641
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└
ななしのウィッチさん
No.103782356
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一部の武器が持つ「手札が△枚以上(以下)のとき、攻撃力〇ずつアップ」というスキル、上昇した分は「密室定義」にカウントされないようですね。これらの効果はこちらが攻撃する瞬間のみその時の手札の枚数を参照した攻撃力を上乗せしてダメージ計算を行うだけで、敵にターンを渡すときは攻撃力は元の値になる仕様のようです。
(例)
「ベルンカステルの鎌 スキルMax」装備、魔攻10000のキャラが手札5枚の状態で、
→攻撃するとき魔攻5600アップ
また、手札5枚のまま敵にターンを渡したとき、
→「密室定義・魔」を受けると、魔攻15600ではなく魔攻10000であるとして被弾する
みたいな感じですね。
(例)
「ベルンカステルの鎌 スキルMax」装備、魔攻10000のキャラが手札5枚の状態で、
→攻撃するとき魔攻5600アップ
また、手札5枚のまま敵にターンを渡したとき、
→「密室定義・魔」を受けると、魔攻15600ではなく魔攻10000であるとして被弾する
みたいな感じですね。
返信数 (1)
0
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ななしのウィッチさん
No.103788420
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以前のものは効果が高くないので分かりませんでしたが、これらの武器スキルによる加算分はデバフの効果対象外でもあるようです1
超級に向けて魔法攻略を探ってるんですけど1T目の攻撃がエグ過ぎて突破出来ない…ミュラとパラの組み合わせなら抑えられるけどバランスアサだと攻撃が集中するともう駄目で。何回かアサ・ミュラ・メイ2で挑戦してる方見かけたんですが結果どうだったんでしょう?ご存知のかた情報下さい〜(TT)
返信数 (2)
0
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ななしのウィッチさん
No.103772780
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メイメイミュラ(+α)という構成は、魔攻バフを掛けずに2T目or3T目で無限を破壊し、「密室定義・魔」の被ダメを耐えるプランですね。
ご存知の通り、αにパラを置くのであれば「煉獄:嫉妬」にも「密室定義・魔」にも防御バフで対策できます。ですがαにアサを置いたとき、「煉獄:嫉妬」だけなら物理デバフで生存ラインまで抑えることはできますが、「密室定義・魔」を対策する術はありません。それにフィニッシュにエナベを使う目的でも、同じことができるミュラのほうが回復もろもろで役に立ちます。
結局、ベアト戦ではアサを採用する利点は全くと言っていいほどないでしょうね。0-
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ななしのウィッチさん
No.103774210
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前にパラを加えてやった時、3ターン目にパラミュラ双方ともカード出せない事があって
密室定義・魔をモロにくらったんですけどダメージ来てもみんな生きてたし前ターンに出してた継続回復で全回復して5ターン目に撃破出来たから可能かなと思っただけです。エナベが来なかった時の予防線にもなるしバランスアサがいけるなら試してみようかと。
ミュラ2人も考えたけど募集しても揃わないし。低コス魔攻アップカード使えるからアサのが小回りはきくと思いますけどね。0
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ななしのウィッチさん
No.103774210
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中級ですが、魔パで行くと5k~10k貰っていた密室魔が、ベル3ミュラで1になるのを確認(どちらも被弾は自分ミュラ)。攻撃力を参照する対象が個人ではないのかもしれません
返信数 (5)
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ななしのウィッチさん
No.103771339
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ベル2ウィッチ(魔攻6k)ミュラでベルに3k、メイ2(魔攻10k)ベルウィッチでベルウィッチに6kの被ダメージ。PTの最大値を参照していると思われます0
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ななしのウィッチさん
No.103771404
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ちなみに前者は被弾したベルについて、後者は被弾したベルウィッチについて「魔女の苛立ち」による防御デバフが入っていたかどうかわかりますか?
見た目にはPT内で魔攻が高いウィッチやメイガスに引っ張られて被ダメが増えているようにも見えますが、密室定義には防御力が影響するので、被弾者が防御デバフを受けていたなら被ダメが1じゃなくなることはあり得ます。
それらを含めた実証は大変ですが、本当に仰るような結果になっているのなら興味深い情報ですね。0
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ななしのウィッチさん
No.103771404
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アサシン魔攻5k支援10kの際、物理パで集まったので、全体ではなく自己バフを使用したところ、上昇後で魔攻15k、被ダメージがデバフ無しで9k、有りで11kと予想通りの結果でした。
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ななしのウィッチさん
No.103772679
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惜しむらくは、うまく活かせないことですねぇ。
どうみてもプレイヤー側に不利な現象ですし……。0
物魔合同チームで密室定義のダメージ数を分散させるとか?
ベルメイにパラミュラで補佐して2〜3T無限破壊。サポートがめちゃくちゃ面倒だけどダメージ数によってはミュラの継続回復で常に全回状態だしパラの防御で抑えられるかも。
ベルメイにパラミュラで補佐して2〜3T無限破壊。サポートがめちゃくちゃ面倒だけどダメージ数によってはミュラの継続回復で常に全回状態だしパラの防御で抑えられるかも。
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上級はメイ2人、パラと支回ミュラ1人ずつで突破可能。
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攻略更新ありがとうございます!
ギミックが理解できてとても参考になりましたm(__)m 今回のイベントボスも複雑な攻撃パターンですねぇ…
ギミックが理解できてとても参考になりましたm(__)m 今回のイベントボスも複雑な攻撃パターンですねぇ…
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削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない